人気ブログランキング |

1年半ぶりのバックアップ

本日、ひとりきりの事務所。



許可申請の段取りも終わり、他の人が作業しているときには出来ない、ホストコンピュータのバックアップ作業をやることにしました。




ここ1年半ほど、XPからWin7に切り替えたり、ホストのハードディスクがいっぱいで外付けHDDにデータを移したりと、バックアップ作業がなかなか出来ませんでした。




いい加減やらねばと思い立ち、最近人気のBunBackupというものをインストールしましたが、今までやってきたバックアップのやり方とは違っていることがわかりました。




うちで使っていたのは、MOドライブ(←古い!)に付いてきたバンドルソフトでメディアキーパーというもの。世代管理をする際に、バックアップする日付を名前にしたフォルダを自動作成し、そこに最新データをバックアップするというものです。日付の古いフォルダには、最新フォルダでは消去したファイルだけが残り、書き換えられたファイルは常に最新のバックアップフォルダに入っていくという仕組みになっています。




BunBackupは、バックアップする日付を名前にしたフォルダを自動作成する仕組みではなさそうで、仕組みを頭に入れるのに時間がかかりそうです。(もう歳だし、そういうのが辛い!)


b0383324_22572545.jpg







Win2000時代のソフトを今更インストール。ちなみにメディアキーパーの最新版を探したところ、対応がXPまでで止まっていました。(ソフトも賞味期限があるのね!)




準備が整ってバックアップを始めたものの、1年半ぶりのデータ読み取りは殆どまるごとバックアップになるせいか、やたら時間がかかっています。




データをバックアップしている最中は仕事になりません。




この空いた時間で、久しぶりにホームページを更新しようと、ワードプレスを起動するものの、これまた、完全に使い方を忘れていて、四苦八苦。それでも、東久留米の家のページをアップ。




バックアップの進捗は、、、というと、5時間かかって、まだ1/3しか終了していません。


この、だらだらしたブログもアップしたし。




メディアキーパー君、今日は徹夜だな! 頑張れよ、一足お先でーす。


(白崎泰弘)

by seeds-archi | 2014-11-15 23:50 | Diary

一級建築士事務所シーズ・アーキスタディオの日々の出来事など


by Seeds Archi-studio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30