人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜川の家・焼杉型枠の目隠し塀

桜川の家の引き渡しは先日終わりましたが、外構が残っています。



カーポート奥のコンクリート塀で型枠に焼杉をつかったのですが、一昨日、型枠がばれたとのことで様子を見に行きました。




桜川の家・焼杉型枠の目隠し塀_b0383324_22565955.jpg







ワイヤブラシとサンドペーパー持参です。


現場で実際みると、焼杉の浮造り(うづくり)の表情がよく出ています。




ワイヤブラシとサンドペーパーは、コンクリートのバリを落とすのと、コンクリートに余分に転写された炭を落とすためです。




通常は施工者にお任せすることですが、面積が小さいので口頭でどうのこうの言うより、自分でやってしまおうと思い立ったわけです。




持っていった5枚のサンドペーパーがすべて擦り切れるのに3時間ほどだったでしょうか。手に触れても大分なめらかです。


桜川の家・焼杉型枠の目隠し塀_b0383324_22565926.jpg



補修の必要な所が若干あるので、そのタイミングを見計らって、もう一回ぐらいサンドペーパーを当てに行こうと思います。


(白崎泰弘)

by seeds-archi | 2014-03-31 10:00 | <!--01-->News-桜川の家

一級建築士事務所シーズ・アーキスタディオの日々の出来事など


by Seeds Archi-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31