人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜川の家・完了検査終了

本日、建築確認機関の完了検査が終了しました。



2週連続の大雪が工程に大きく響き、床の養生が取れなかったり、未完の工事があったりしましたが、建築基準法上必要な部位はすべて完了していたので、つつがなく検査終了となりました。確認申請時に施工者未定としていたので、施工者届を出し次第、検査済証が出ることになりました。来週前半にはもらえそうです。




完了検査が比較的早く終わったので、後はこまごま監理者チェック。いろいろ残っています。


桜川の家・完了検査終了_b0383324_22565638.jpg









お父さん世帯の居間。明るい居間です。色の調子も整いました。壁紙もうまくあってました。満足してもらえると思います。





桜川の家・完了検査終了_b0383324_22565631.jpg

息子さん世帯のダイニングに、息子さん支給のペンダントライトがつきました。ブナの薄皮で灯具ができています。夜景が楽しみ。昼間は意外にボリューム感が出ているので、想定した高さより10㎝上げることにします。




桜川の家・完了検査終了_b0383324_22565616.jpg

この写真は、ある部屋のサッシの内側に付けた日よけの引戸です。

穴あき合板をつかっていますが、大きな光の粒が規則的に並んでいます。この効果を出すためにちょっとした工夫があります。

機能的には、カーテンの役割なのですが、光が入りすぎず、暗過ぎてもダメ、というところで悩んだところの一つです。
(白崎泰弘)

by seeds-archi | 2014-03-12 21:03 | <!--01-->News-桜川の家

一級建築士事務所シーズ・アーキスタディオの日々の出来事など


by Seeds Archi-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31