停電とエコキュート

今現在、このブログに「計画停電 エコキュート」の検索ワードでやってくる人が多くいらっしゃいます。
停電になったらエコキュートはどうなるのだろうという不安からだと思います。



停電になったら、それまで家族の使う湯量に応じて自動調整していた沸き増し量などが初期設定に戻ります。



停電でも蛇口からお湯は出ると思いますが、沸きまし、自動湯はりなどはできません。
蛇口からお湯が出ない場合、例えば、お湯を使う場所が2階だと圧力ポンプが作動せずお湯が出ないケースも出てくると思います。その場合、貯湯ユニットの非常コックを開ければお湯が出ますので、そこからバケツなどに汲み取ってください。



電気が復旧したら、おそらく、リセットを知らせるブザーがなると思います。コントロールパネルにリセットボタンがあれば、それをポチッと。それで0K。
ボタンが見当たらない場合は、取扱説明書を引っ張り出して確認してください。取扱説明書がない場合は、メーカーのウェブサイトからダウンロードできます。(以上のことは、メーカーや機種によって多少の違いがあると思います。)



尚、今現在の状況下で、取扱説明書がないからといってメーカー窓口に電話をかけるのは避けましょう。まず、つながりにくいし、窓口業務が通常どおりでないかもしれない。そもそも、回線は本当に被災している人たちのために、できるだけ控えておくべきだと思います。



それから、ガスの方でも、ガス会社は「停電になったら、ガス機器も使うのをやめましょう」と言っています。理由は、お風呂の追い炊き機能やコンロの過熱防止機能などが停電で機能しなくなるからです。



「慌てず、騒がず」 未曾有の災害ではありますが、冷静に対処していきましょう。
(白崎泰弘)



>>追記あり


by seeds-archi | 2011-03-14 16:00 | Diary

一級建築士事務所シーズ・アーキスタディオの日々の出来事など


by Seeds Archi-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30