人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールアバウト「オール電化住宅」ガイドの回想記

私が2007年から2009年にかけて務めたオールアバウト「オール電化住宅」のガイドについて、お話したいと思います。



オール電化住宅へのスケルトンリフォームを行った「HT−House」が一つのきっかけになり、総合情報サイト・オールアバウトで「オール電化住宅」のガイドを務めることになりました。



オールアバウトはその道の専門家が月に1・2回の割合でガイド記事を掲載していくサイトです。専門性が高いということで、このサイトで知識を深めていくユーザーが多くいらっしゃいます。



私はもともと凝り性なところがあって、書くなら徹底的に調べないと気がすまない性格です。



その結果できあがったコラムは、手前味噌ですが、なかなか有意義な情報をユーザーに提供できたのではないかと思っています。とっても手前味噌ですね。



現在、執筆業から離れていることもあって、今も「徹底的に調べている」というわけではありません。以前に書いた記事と保存してある当時の資料をひっくり返し、最新機種がでたところだけ、カタログと頭の中を更新するといった具合です。



任期中、30本以上の記事を書きましたが、その中でも、特に役立つのではないかというコラムを紹介したいと思います。









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 



『オール電化』に踏み切れないんだけど・・?』
私の任期中、アクセスが一番多い記事でした。オール電化導入に当たって何を基準に考えるか、私なりの意見を述べています。

『オール電化は本当に経済的なの?vol.1』
『オール電化は本当に経済的なの?vol.2』
経済的という言葉はやはりアクセスが増えます。しかし、私が本当に言いたかったことは。。。

『子育て本格支援!オール電化賃貸マンション』
子育てとオール電化は関係なさそうに見えます。でも、よく考えてみると。。
戸建にお住まいの方にも、読んでもらいたいことが書いてあります。

『大災害の避難所とオール電化との意外な関係』
これも家づくりとは直接関係しません。でも、電気との関わり方を考えさせられる記事になっています。

『卓上IHで、手軽にオール電化気分!』
あっさりした記事です。さらっと読めます。

『床暖房、どれにする? —リフォーム編—』
制約の多いリフォームに適した床暖房の方式、教えます。

『エコキュートを極める!【導入編】』
『エコキュートを極める!【使い出したら編】』
これは是非読んでほしい記事です。ここまで、考察したエコキュート記事はそうありません。(またしても、手前味噌!)

『冬の暖房に蓄熱式はどう?vol.1』
寒冷地向きの暖房方式について考察しています。

『IH料理研究家に聞く!おいしくつくるコツ』
IH料理の第一人者、脇雅世先生を取材。誰にでもできるちょっとしたコツを教わりました。

『給湯革命!エコキュート誕生物語』
これは、どちらかというと理系を目指す中高生に読んでほしい、ものづくりのドラマです。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今思うと、私の書いた記事は、住宅の枠を超えた話が多かったかもしれません。



ガイド中は読者アンケートを見ることができます。
1年目は手厳しい意見もありましたが、2年目は、同業の設計者と思われる人から「打合せ前に読んで参考になった」と言ったコメントや、「毎回、質が高い」と言った声が聞こえるようになり、勇気付けられていました。



ガイドを終えて1年半が経ちますが、書いた記事の中には、まだまだ旬な情報もいっぱいあります。今は項目ごとに分かれたガイド記事リストの中にしまい込まれていますが、ネットのよさは簡単に引き出せること。是非、アクセスしてみてください。
(白崎泰弘)


by seeds-archi | 2011-02-17 14:47 | <!--02-->Essay

一級建築士事務所シーズ・アーキスタディオの日々の出来事など


by Seeds Archi-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31