人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとエコに。

LED電球。やっと買ってきました。値段は高いけど、消費電力が少なく、電球長持ち。ということで、近頃すっかり人気者です。




私が使っているデスクスタンドはクリプトンランプ用(小型の電球)で、電球からの発熱がかなりあります。毎年、夏場は暑さのあまり、消してしまうことが多いです。
手元が暗くなって、目には悪いのですが…。




「小型の電球も取り替えられます」というCMを見て、前々からLEDを試してみようと思っていました。季節もすっかり暑くなってきたので、実行です!





小型のLEDは、電球色(黄色っぽい光)と白色の2種類あって、電球色の方は「電球40W相当」と表記があり、白色の方は「60W相当」でした。デスクスタンドでは60W電球を使っていたので、白色のLEDを買いました。
取り替えてみると、熱くないのでかなり快適、明るさも十分です。




でも、光の色が青白いのは違和感があります。蛍光灯の昼白色も、どちらかというと青白いイメージですが、それよりもさらに青白いです。
しまった、電球色にすればよかった…、とも思いましたが、そっちだと多分暗いはず。
机の上が青白くなるのは困るので、今後、部屋の全体照明の蛍光灯の一部を、電球色に変えるなどして、調整してみることにします。




今年から、ちょっとエコに、ちょっと快適に過ごします。
(白崎 治代)



ちょっとエコに。_b0383324_22552866.jpg




                 左:クリプトン電球 右:LED電球


by seeds-archi | 2010-06-22 17:03 | <!--04-->Diary

一級建築士事務所シーズ・アーキスタディオの日々の出来事など


by Seeds Archi-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31